10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-27 (Fri)
今日は昨日に引き続きとてもお天気がいいです

ぽかぽか陽気でお洗濯物もよく乾きます


最近、うちのにぃさんは遊び食べが盛んで。
少々手を焼いております

最初のうちはちゃんと椅子に座って食べるんですが、ある程度お腹に溜まると椅子から抜け出し、うろちょろ動き回ったり玩具を触りにいったりと。
文字通り、『遊び』出すんです

その都度、「もう食べへんの?ご馳走さま?」と聞くんですが返答はなし

でも。

「じゃぁ、皆さんご一緒に~」

と言うと『ご馳走さま』を言う前に。


「たべゆ」


とやって来ます

そして一口食べるとまた歩き出して、そして↑のことを言うと「たべゆ」とやって来てまた一口。
お食事の後半はずっとこんな感じです


最近ずっとこんな遣り取りをしているせいでしょうか。
昨日の夜(今日の夜中?)、もぞもぞっと結構激しくにぃが動き出しました

何事 とつられて起きたうちが見たものは・・・


「たべゆ」

「たべゆ」

「たべゆ」


お布団の上にぺちゃっと座り、目を閉じたままご馳走さまか頂きますかはわからないけれど手を合わせた娘がそう三回繰り返した後、ぱたんっとうつ伏せになって寝るまでの光景でした


え~???(笑)


なに?なに?なんなの~

色んなことがごちゃごちゃになってるんでしょうか。
『食べる』と言いながら手を合わすなんて・・・。

一体どんな夢を見たんでしょうか?


う~ん。
謎です(笑)




※ちょっと体調不良でブログの更新停滞気味です
 皆さんのとこにもあまり遊びにいけなくて・・・
 コメントもらいっぱなしですみません

--- 群青の空の色 ---

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
| 今日のこと | COM(18) | TB(2) |
2009-11-25 (Wed)
朝は雨が降ってました

なので洗濯物は室内干し。
乾かないなぁと大量の洗濯物を見て溜息を吐きました。

でも、昼からは綺麗に晴れました

事務所から工場へとちょっとした伝言を伝えに行く時、ふとご近所の一軒家やハイツのベランダを見るとはたはたと洗濯物が揺れてました。
きっと皆さん晴れ間を見た瞬間、はよはよと洗濯物を外に出したんでしょうね。

こういう時、何だか負けた気分になります


雨が降りそうかなぁ、でもまだ降ってないし、もしかしたら晴れるかも
なんてややこしいお天気の日に洗濯物を外に干し、そして本当に晴れたら勝った気分になりますが。

逆に今日のように、晴れるかな?でも雨が・・・と室内に干し、とても良い天気に回復したら負けた気分になります。
思い切って外に干し、雨が降っても同様に凹みます


なので今日のうちは勝負に負けました。

いいなぁ、ちくしょうぃっと恨みがましく余所様のベランダを見ているうち。
今日の洗濯物は完全に諦めました。
乾くはずがない・・・、と。

でもね、そんなうちに一本の電話が


「あ、もしもし? 晴れたから洗濯物外出しとくで


お母さん。
あなたが女神様に見えました

そうでした。
我が家には孫の面倒を見てくれるために、毎日通って来てくれてる母が居ました

ありがとう、お母さん

母のおかげでごつい物以外はちゃんと乾いてて、これで狭い室内が洗濯物に占拠されるという事態が回避されました

う~ん、快適


明日も晴れるといいなぁ


--- 群青の空の色 ---

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
| 今日のこと | COM(12) | TB(2) |
2009-11-20 (Fri)
今日は20日〆の日でした。
社内の〆日は25日ですので社外の〆日ですが・・・。
今月は祝祭日が2回もあるのでちょっと大変です

毎月20日までに仕上げないといけない会計上の処理があります。

それがこの子↓
20091120221429

仕分伝票です


毎日の出入りを全て事細かに一つ一つを記入します。
勿論手書きです

ちなみにこの子↓がうちの愛用のペンです
20091120221421


極細0.5mm。
細かく書くのにもってこいの細さで、握り易いグリップ。
文具屋さんで箱買いする程のリピート率。
よく働く良い子ですよ


うちは小さい会社で古い人が多いので、色んなことがコンピュータ化されてません
社長はもの凄くコンピュータに詳しくて、社長は何でもコンピュータ化したいんですが。
彼ら(もしくは彼女ら)からすると、コンピュータ化される方が能率悪いそうです
ま、分からないでもありませんけど。
慣れたやり方の方が間違いも少ないでしょうし、何より覚える手間が要りませんよね


そして始めはぶつぶつ思っていたうちも、今ではすっかり旧式派
意外と旧式の方がうちには新鮮だったりして

今日もペンタコちゃんと折り合いをつけながら、せっせと手書きしてたりします。

ふっ。

百枚は越えてるぜ



~ 本日のにぃさん。 ~


にぃさんのお腹は一枚のトーストから始まります


「ぱぁんして」


そう言われて母は手でパンを千切ります。
大体、一枚を六等分くらいに千切ります。


関係ありませんが、本日の付け合せはチーズとプチトマトと牛乳でした


千切ったパンをにぃはもぐもぐと食べてたんですが。


「あ、ぞうしゃん


そう言って、食べかけのパンを見せてくれました。


「おみみ、おくち、しっぽ、あし~


それぞれ指差してくれます。
う~ん、見えないことはないかも


「とことことこ・・・」


そう言いながらうちの腕にパンの象さんを歩かせて


「だいしゅき~ ちゅっ


いや~ん、ママも好き~ (←超親馬鹿


パンの象さんがほっぺにちゅってしてくれました
で、そのパンをまた齧り。


「しーまま」(←しまうま)


また齧り。


「あーる」(←あひる)


またまた齧り。


「くま


え?おっきくなったぞ(笑)
またまたまた齧り。


「ぱん


本来の姿に戻りましたとさ。

おしまい


--- 群青の空の色 ---


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
| 今日のこと | COM(12) | TB(0) |
2009-11-19 (Thu)
今日も秋らしい寒さですが、柔らかい日差しがあって穏やかなお天気です
なんか久々に晴れ間を見た気がします。



今朝のお話です。


昨日紹介したキティちゃんの赤いチェック柄のバッグ。
あれでちょっとした出来事がありました



朝、にぃが。


「ちょとみてて、ちょとみてて」


とうちを呼びます。
朝ご飯の準備をしてたんで、「はぁい」と返事をしたんですが。


「ちょとみてて、ちょとみてて」


と呼び続けるんで、これは近くまで行かないと駄目なんだろうと思い、にぃの側に行きました。

そしたら。

にぃは自分の椅子にバッグを置いて、背凭れに紐を掛けつつもそこを持って、今にもその場を離れたそうな格好をしてるんです。(分かり辛い説明ですね
「どうしたん?」と聞くと。


「ちょとみてて、ちょとみてて」


とまた繰り返すんで、「はぁい」と返事したら。


「とことことこ・・・」


と言いながら向こうに行ってしまいました
なんだ?と思って見てると今度は。


「ごめん、ごめん」


と小走りに帰ってきます。
そして椅子に置いてあったバッグを持って。


「あっと」(←ありがとう)


ぺこりとお辞儀しました。
一体何の遊びだろうと首を傾げましたが、にぃが教えてくれるはずもなく。
また最初から同じことを始めました。

理解不能です。

全く何のことかさっぱりだったんですが、繰り返すこと四回目


神降臨(笑)


にぃは、『荷物を置いて席を外すからちょっと見ててね』ごっこをしてたんですね~


ほら、よくやりません?
おトイレ行く時とか、フードコートとかで席を先にとって置いて順番で注文しに行く時とか。
「ちょっと見ててよ~」って席を外すの。

その真似っこだったんですね~

うちの母がよく、そう言って席外すんですよ。

よく見てるなぁ


なんかちょっと怖いぞ

にぃ、あんたほんとに1歳児か(笑)


これからは人に見られても恥ずかしくない行動をより一層心がけようと誓わされた出来事でした


それにしても。
動画でお見せできないのがほんと残念です
いつか皆さんにお見せしたい



--- 群青の空の色 ---


バナーアドレス(1人目育児)・・・ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
| 今日のこと | COM(6) | TB(0) |
2009-11-18 (Wed)
旅行に行ったのは先日です。

なので今は普通の日常で、いつもの我が家なのですが・・・。


うちの娘さんの興奮は未だ覚めやらぬようで

今日も元気に、『アドベンチャーワールドごっこ』をしております



朝起きると、このお面を被ります。
20091118222446

仔ライオンがにぃ用で、仔パンダがママ用らしいです。(←前回行った時に貰いました)


「ままー、はい」


呼ばれて手渡されて、「あっとは?」と強制的にお礼を言わされてます(笑)

そしてこのカバンを首から下げ。(←父からの関空土産)
20091118222437


「はーく、はーく」(←早く)


と、パンダの風船に手招きをしてから紐を引っ張り。
20091118222428


チケットを差し出しながら。


「しーませ、しーませ」(←すみません)


と渡されます。
そしてうちがチケットを見てからぱっちんと言って切符を切る真似をし。

「気をつけていってらっしゃ~い」と手をふります。

するとにぃが。


「とことことこ・・・」


そう言いながら歩いて行くんです。
そしてぬいぐるみを置いてある場所で、「わぁ」と動物園のように喜び。

また同じことを延々と繰り返すんです

しかも朝の忙しい時に


可愛いんですけどね。


でも。

同じこと何回もはちょっと辛いよ~。

だって、ママ大人だも~ん


--- 群青の空の色 ---

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
| 今日のこと | COM(18) | TB(0) |
