08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-16 (Wed)
夕飯の時のことです


娘の食べ方があまりにも悪くて怒ってしまいました。


遊び食べやお腹がおっきくて食べないとか。

そういうのなら成長の過程やし、たまにはそういう日もあるやろなーで済んで腹も立たないけど。

今日のはあまりにも酷すぎて、どうしても我慢できなくなってしまったんです


1歳の子に言うてもまだ分からんと、いつも全く怒らない旦那ですら「これはあかんやろ」と溜め息吐くくらい。


なのでうちは怒ってしまいました。


「そんなんすんのやったら食べんでよろしい」


怒鳴るのは好きやないし、パチンと手を叩くのも何か違うなと思って。

なので娘の目を見ながら静かな口調で言うたんですが。

始め怒られてるのが分かんなかったのか笑ってた娘が、じっと目を見たままのうちに気付くと段々と渋面を作り出し、目を潤ませ出して。


「ママぁ、だこぉ」


そう泣き出しました。

「わかった?」って言うと、「ごめしゃい、ごめしゃい」って繰り返しながら手を伸ばして抱っこをせがむんです。

なので抱っこするとぎゅぅってしがみ付いてきました。

そんな娘を見て旦那が、「顔色見てたな」って。

怖かったのかな。

うち、怖かったのかな。

叱ったから怖かったでいいと思うんですが、でも、なんかすっきりしません。


娘の存在はとても可愛いです。

可愛くて可愛くて、ほんとついつい甘やかしてしまうダメ親です。

だけど、ダメなことはダメってちゃんと教えてあげなきゃいけないし、教えてあげるのは親の仕事だし。

でも1歳の子にそれはまだ早いのかな?


怒るのって、叱るのって、一番難しいですね。

なんか心が痛いです。


--- 群青の空の色 ---

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
| 今日のこと | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

