10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-29 (Wed)
にぃの歯が全部で9本になりました


前の上が4本、下が2本と生えかけが1本。


ちょろっと白いものが覗く生えかけの奥歯が上下各1本。



随分生え揃ってきたので、そろそろ歯磨きを本格的に…と思ってはいますが。


よく聞くお話通り、我が家も歯磨きの時間は戦争です



歯磨き自体は嫌いじゃないようですが、歯磨きをされるのは嫌いみたいで。


自分で持ってやってるのは凄く楽しそうで機嫌もよくて(←本人は歯磨きのつもりやけど実際はくわえて噛んでるだけ)、

でも、さぁ仕上げ磨きするぞとなると一応寝ころぶけど2、3回動かすともう逃げだそうとして暴れます


困ったもんだと頭を悩ませてたら…。



どこで読んだのか、どの本なのか。


はっきり覚えてないけれど、歯磨きのコツとして『上手にできたらシールを貼る』みたいなこと書いてて。


で、それを実践してみたら…。


見事歯磨きをクリアしましたー



一番はじめの日は、大泣きしても無理矢理歯磨きして、

「上手にできたねー」と誉めながら、にぃの手にシールを持たせて、そしてカレンダーに貼らせてみました。


にぃにシールを触らせたのは多分初めてです

それが尚更良かったんかなぁ。

器用に何度も爪で剥がしては、

「ぺったぁ」

と貼り付けて遊んでました。


たった一枚のシールで一時間ほど遊んでましたよ


次の日からは歯磨きを嫌がっても、


「上手にできたらシールぺったぁしよか」


と言うと自分で寝転がり「あーん」と言いながら口を開けるようになりました



すごいですねー、シールの力


困った時は本に書いてあることを実践してみるのも一つの手ですね



しょっちゅうあげてると希少性が薄れて効果がなくなりそうなので、

どれだけにぃがシールを欲しがっても歯磨きの時の一枚だけしかあげないことにしてます



…が、今度はそのおねだりをかわすのに頭を悩ませることになってしまいました


ーーー 群青の空の色 ーーー
| 今日のこと | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

